2ちゃんねるのニュースや面白ネタを紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
-------- : スポンサー広告 :

Pagetop

無洗米おぼえたらもう戻れない

【Amazon】 【精米】新潟県産 無洗米 こしひかり 5kg 平成24年産
【精米】新潟県産 無洗米 こしひかり 5kg 平成24年産


1 :Ψ:2013/06/22(土) 17:24:10.24 ID:mW/gwZxB0

あいしてる




3 :Ψ:2013/06/22(土) 17:24:46.62 ID:gAsg9sUVP

そうなんだけど、おでんの大根を煮るのにとぎ汁がなくて困った。



4 :Ψ:2013/06/22(土) 17:25:55.29 ID:PTR1vTOw0

邪道





5 :Ψ:2013/06/22(土) 17:26:54.71 ID:shxXF2Ow0

昔無洗米食ったら不味くて買うのやめたけど
最近の無洗米は美味いのか?



7 :Ψ:2013/06/22(土) 17:28:25.94 ID:tKnPHZyz0

ものぐさかと思ったら栄養分は
無洗米の方があるらしい



9 :Ψ:2013/06/22(土) 17:28:32.62 ID:8+hsuxai0

食べてもむせないからムセンマイ



10 :Ψ:2013/06/22(土) 17:30:19.54 ID:/Q1EmZHLO

昔は無洗米信者だったが無洗米でも軽く洗うようになった俺がいいこと教えてやるよ
無洗米だろうがなかろうが、ゴミや虫、虫の死骸は入ってたりするからなw

だから、無洗米→完全に洗わなくていい→そのまま水いれて炊いてるやつ…
もしかしたら虫の死骸も一緒に食べてるかもな~www



48 :Ψ:2013/06/22(土) 18:38:05.18 ID:KbbqFI0L0

>>10
普通軽く洗うもんだろ。キャベツの内側の方でも一応水で流すし。
魚の切り身も軽く洗って焼く。
刺身は店の状態見て商品見て信用できそうなものを買ってそのまま食う。



11 :Ψ:2013/06/22(土) 17:32:19.02 ID:o0zS8ABc0

虫なんて火が通ってれば平気じゃん



14 :Ψ:2013/06/22(土) 17:33:54.08 ID:w62jk/7N0

虫なんて 無視して 蒸して 食べましょう



15 :Ψ:2013/06/22(土) 17:34:14.87 ID:xTSkuzJZ0

コメをとぐのに1分もありゃあ十分。

普通のあきたこまち食ってるよん。



16 :Ψ:2013/06/22(土) 17:34:28.14 ID:QIM+n1bw0

無洗米に慣れると無洗じゃない米が味があって良くなったりする



17 :Ψ:2013/06/22(土) 17:35:02.92 ID:R1R0fvii0

無洗米なんてくだらないと思っていたけど、災害の時とか水が貴重な時は重要
なんだよな。使ったことないけど、少しは評価しているぜ。



24 :Ψ:2013/06/22(土) 17:38:09.79 ID:o0zS8ABc0

>>17
普通の米だって研がずに炊いても別に平気だけどな



26 :Ψ:2013/06/22(土) 17:40:00.29 ID:xTSkuzJZ0

>>24
無洗米じゃなくとも、災害時にはペットボトルの水いれて、そのまま炊くわな。



30 :Ψ:2013/06/22(土) 17:53:04.01 ID:WsceZQrP0

>>24
実は米とぐ必要自体ないのかもな。
パスタ茹でるのに塩入れることが無意味なように。



32 :Ψ:2013/06/22(土) 17:55:47.22 ID:shxXF2Ow0

>>30
やってみろ
ぬか臭くて食えたもんじゃねえよ



27 :Ψ:2013/06/22(土) 17:40:50.00 ID:+NoDwVGw0

>>26
え、そうかそうなんだ



18 :Ψ:2013/06/22(土) 17:35:13.91 ID:10sna6q90

おまえらだめだな。真の勝者はデリバリー一択



19 :Ψ:2013/06/22(土) 17:35:16.20 ID:ypgRRJFP0

無洗米は楽でいいと思うよ、オレは買わないけどさ



20 :Ψ:2013/06/22(土) 17:36:35.04 ID:4NHRHmqy0

米炊くのがめんどいから米を冷凍食品の炒飯に置き換えた

半年で15kg太った(´・ω・`)



29 :Ψ:2013/06/22(土) 17:51:36.21 ID:/Q1EmZHLO

>>20
俺のように、チャーハンはフライパンで自作すりゃいい
簡単に、冷凍の100倍うまいの作れるぞ



22 :Ψ:2013/06/22(土) 17:37:42.60 ID:5NQr0FFNP

無洗米ですら放置して1年たった俺が来たぞ

うるち米のパック飯は無敵



23 :Ψ:2013/06/22(土) 17:37:54.37 ID:+NoDwVGw0

無洗米は高いの買わないととんでもなくまずいのがあるw
玄米に戻ったわ、やっぱり精米してからすぐ食べたほうがおいしい



25 :Ψ:2013/06/22(土) 17:38:41.00 ID:xs2qKwKE0

俺も買わないけど無洗米の方が環境に良いんだよな。
米といだ水を台所から流すと下水に栄養いきすぎるから。



28 :Ψ:2013/06/22(土) 17:42:24.48 ID:o0zS8ABc0

災害のときに鍋でも何ででもご飯炊ける程度のスキルはあった方がいいね



31 :Ψ:2013/06/22(土) 17:53:25.44 ID:/Q1EmZHLO

しかし米は偉大だ
ワサビだけで、ごはん三杯は食える



33 :Ψ:2013/06/22(土) 17:57:52.68 ID:n4jrkEFa0

しばらく無洗米使ってたけど
普通の米といで炊いた方がよっぽど美味しいと分かった
んで米といでもたいした手間じゃない事に気付いた
今じゃ絶対無洗米買わない



34 :Ψ:2013/06/22(土) 17:59:25.07 ID:MNd7I+JH0

小さい無洗米と普通の米買って
食べ比べてみようっと。



36 :Ψ:2013/06/22(土) 18:00:33.63 ID:3K9XlNnu0

無洗米はぬかでぬかを除去する方法。場合によっては普通の白米よりヌカだらけの場合あり。



37 :Ψ:2013/06/22(土) 18:01:33.81 ID:kVyHq7Zx0

安もんの炊飯器使ってるなら無洗米でよろしい



38 :Ψ:2013/06/22(土) 18:01:49.62 ID:ZkPljTOcO

確かにそうだな…



39 :Ψ:2013/06/22(土) 18:01:57.89 ID:w9rrNjZ00

確かに冬場は助かる…
だけど吸水がよくないのか、炊き上がりにムラができないか?



40 :Ψ:2013/06/22(土) 18:02:59.07 ID:shxXF2Ow0

無洗米にも美味いのがあるのかどうか知らんが
昔食ったのは、なんかプラスティックのコーティングでもしてるような
変な食感と味だったな
あれ以来俺の中では無洗米なんて不味くて食えないものと言う認識だ



43 :Ψ:2013/06/22(土) 18:12:10.64 ID:PTR1vTOw0

昔売ってたカップライスのライスいいよな。
お湯入れて3分待ってから捨てて逆さまにして1分で出来上がり。



44 :Ψ:2013/06/22(土) 18:18:58.19 ID:mX6dDsbm0

味とかたいしてわからんしな
ただコメが食いたいってだけで



45 :Ψ:2013/06/22(土) 18:21:20.82 ID:YFMJBKBg0

しかしお前らはコメが大好きだな



52 :Ψ:2013/06/22(土) 19:02:09.51 ID:ueqPg/oq0

普通のコメもたいして洗わなくていいだろう?
水入れて数回かき混ぜて炊いてる。



53 :Ψ:2013/06/22(土) 19:11:45.10 ID:T6f7AneH0

俺はお米5合炊いてすぐ1膳つづビニール袋にいれて急速冷凍させる。
食べる直前に袋のままレンジでチン。 うまい。



54 :o(>.<)o:2013/06/22(土) 19:13:31.03 ID:8nzGBZbY0

すぐ食うならほとんど洗わない、というか研がない。
よく研ぐと、時間がたっても臭いが出にくくなるよね。



55 :顔文字のひと ◆3kTn8uTzO2 :2013/06/22(土) 19:14:30.78 ID:5ACa7u0J0

(´・ω・`)米を研ぐ力加減がいまいちわからん


(´・ω・`)あんまりガシガシやると米かけちゃうし、ソフト過ぎても意味無い



60 :Ψ:2013/06/22(土) 19:33:00.74 ID:o0zS8ABc0

>>55
今の精米っていいから、ゴミや米の表面の汚れ落とす程度にゆすぐだけでいいらしいよ
精米してから時間経ってる米は表面の劣化した部分を落とすために、研いだ方が美味いらしいけど



56 :Ψ:2013/06/22(土) 19:22:27.34 ID:YfvfMPCp0

うちは玄米を精米して使ってるけど
精米機の価格は上白が400円無洗米が500円だぞ



57 :Ψ:2013/06/22(土) 19:22:57.61 ID:fORjLM4j0

オレはもう6年くらい無洗米使ってるな。こだわりなんて一切無いから楽な方選ぶわw
仕事行く前にご飯の回ししとくの面倒なんだよ。



59 :Ψ:2013/06/22(土) 19:32:12.78 ID:CEJWzMfj0

外食チェーンや弁当屋なんかは大抵無洗米っしょ



61 :Ψ:2013/06/22(土) 19:35:17.30 ID:HyIXJbr00

ひところ五キロ1000円の米を買っていたけど、相当研がないと食えなかった。
五キロ2000円くらいの米なら、さほど研がなくても大丈夫。



62 :Ψ:2013/06/22(土) 19:44:48.08 ID:SikVjeoK0

そういえば、以前見ていたTVで

「米を洗う」といった若者に、年寄りが
「米は研ぐもの、だから今の若者は」と言ったのに対し
米農家が
「今は精米技術が昔と比べ物にならないから
米は洗う程度で十分。下手に研ぐと米が割れて台無しになる」
と言ったのにワロタ



63 :Ψ:2013/06/22(土) 20:13:19.06 ID:k+N5yxbl0

サトウのごはん派はおらんのか?




元スレ:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1371889450/


  このエントリーをはてなブックマークに追加

  



ブログ内の関連記事


  
2013-06-22 : VIP・雑談・ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0

Pagetop

Pagetop
コメントの投稿

« next  ホーム  prev »

アクセスランキング

チャット

荒らし等はやめてください。
30分でログは削除されます。

ブログ内の注目記事

記事ランキング


ブログパーツ

カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。